Follow @data_no_memo

メモ

個人的なメモです。他者にわかりやすく書くよりも未来の自分にわかりやすく書いています。なお、記事内容の正確さは保証できません。勉強中の身ですので、間違い等ご指摘頂けたら幸いです。

Markdown

目次



背景

 これまで、Markdownの存在は知っていたものの、それに取り組もうとはしなかった。しかし、はてなブログでもMarkdown方式でブログが書けてしまうこと、R studio内でMarkdown式で書けてしまうことを知り、Markdownで文章を書いていくことを決意した。この記事も、練習としてMarkdown式で書いている。慣れれば、ゼミでの発表や修士論文でもMarkdown方式でいこうと思う。Markdownの書き方についてはググれば沢山出てくる。

具体的な方法

数式

 数式は従来通り、tex形式で書くことが可能である。例えば、以下のように書くとちゃんと数式が出てく。

[tex:\sum_{i=1} ^N y_i=x^{2}]

\sum_{i=1} ^N y_i=x^{2}

 また、これまで知らなかったのだが以下のように書くことで、数式が真ん中にくる。こっちの方が何となく綺麗。

$$\sum_{i=1} ^N y_i=x^{2}$$

$$\sum_{i=1} ^N y_i=x^{2}$$

コード

 これまで、コードは単純に以下のように表現してきた。これだと、色分けがなくわかりにくい。

y <- rnorm(n = 1000, mean = 50, sd = 10) 
x <- rnorm(n = 1000, mean = 50, sd = 10)
result <- lm(y ~ x)
summary(result)

   以下のようにしてあげることで、色分けしてくれる。便利。綺麗。

 ```r
 y <- rnorm(n = 1000, mean = 50, sd = 10) 
 x <- rnorm(n = 1000, mean = 50, sd = 10)
 result <- lm(y ~ x)
 summary(result)
 ```
y <- rnorm(n = 1000, mean = 50, sd = 10) 
x <- rnorm(n = 1000, mean = 50, sd = 10)
result <- lm(y ~ x)
summary(result)

文字いろいろ

 あまり使用頻度は少ないかもしれないが、以下のように入力することで色々文字を変えられる。

<font color = "blue">こんにちは</font>。Markdownは*とても*便利ですね。これから**使用**していきます。

こんにちはMarkdownとても便利ですね。これから使用していきます。

 表の作成もできちゃう。例えば、以下のように入力すると表ができる。

|左寄せ|中央|右寄せ|
|:--|:--:|--:|
|1|2|3|
左寄せ 中央 右寄せ
1 2 3

最後に

 Markdownは非常に分かりやすい。texは少し煩雑な印象を与えるので、これあからはMarkdownに移行しようと思う。R studio内でMarkdown方式で文章を作成すれば、texやwordといった文章ソフトを使用する必要性はなさそう。