Follow @data_no_memo

メモ

個人的なメモです。他者にわかりやすく書くよりも未来の自分にわかりやすく書いています。なお、記事内容の正確さは保証できません。勉強中の身ですので、間違い等ご指摘頂けたら幸いです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Markdown

目次 背景 具体的な方法 数式 コード 文字いろいろ 表 最後に 背景 これまで、Markdownの存在は知っていたものの、それに取り組もうとはしなかった。しかし、はてなブログでもMarkdown方式でブログが書けてしまうこと、R studio内でMarkdown式で書けてしまう…

混合分布モデル・潜在クラス分析

今回は、潜在クラス分析について。 潜在クラス分析はクラスター分析ほど知名度が低いが、とても便利な分析手法。 なお、クラスター分析については以下の記事を参照。 abcxyzonetwothree.hatenablog.com 潜在クラス分析は、ある質的な変数の応答パターンを用…

クラスター分析

今回はクラスター分析についてまとめる。 クラスター分析はあまりにも有名で、一般向けにも非常にわかりやすい記事がいっぱいある。 クラスター分析は、機械学習の文脈では「教師なし学習」の1つとして紹介されることが多い。 ざっくりとその概要を示すと、…