Follow @data_no_memo

メモ

個人的なメモです。他者にわかりやすく書くよりも未来の自分にわかりやすく書いています。なお、記事内容の正確さは保証できません。勉強中の身ですので、間違い等ご指摘頂けたら幸いです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

RからLatexへ

メモ。今後、情報を更新していく。 私は完全にアンチ商用パッケージなので、できるだけビルゲイツにはお世話になりたくない。また、IBMにもお世話になりたくない*1。よって、分析はR、最近は文章をlatexで書くようになった。また、Rとlatexはとても互換性が…

進まない

研究が進まない。走っても走っても前に進まない夢をよく見るが、その感覚に似ている。多分、この走っても走っても前に進まない夢をみるのは小学生の時に所属していたサッカーチームの監督にひどく怒られていた時のトラウマ経験に由来していると思う。誰か精…

尤度比検定における統計量がカイ二乗分布に従うかの実験

最尤法を用いてパラメータを推定する分析において、モデル1と、モデル1に独立変数を加えたモデル2を比較したい時に便利な検定がある。尤度比検定(likelihood ratio test: LR test)である。最尤法で最大尤度を導出して推定する分析(例えば、ロジスティック…