Follow @data_no_memo

メモ

個人的なメモです。他者にわかりやすく書くよりも未来の自分にわかりやすく書いています。なお、記事内容の正確さは保証できません。勉強中の身ですので、間違い等ご指摘頂けたら幸いです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

機械学習・Pythonお勉強(k最近傍法を例にして 実践編)

はじめに 今回はkNN法の実践編を書く。なお、その理論編は以下の通り。 abcxyzonetwothree.hatenablog.com 今回も前回の実践編と同様に有名なtitanicデータを用いる事にする。なお、前回の実践編の記事は以下の通り。 abcxyzonetwothree.hatenablog.com 使用…

機械学習・Pythonお勉強(線形識別関数を例にして 理論編)

はじめに 以下の記事の続き。 abcxyzonetwothree.hatenablog.com abcxyzonetwothree.hatenablog.com 今回は線形識別関数について。特にここでは、線形判別分析を取り上げる。『はじめてのパターン認識』では線形判別分析以外にも線形識別関数とロジスティッ…

機械学習・Pythonお勉強(k最近傍法を例にして 理論編)

はじめに 以下の記事の続き。 abcxyzonetwothree.hatenablog.com 今回は理論編と実践編を分けて書く。理由は、理論編では数式が多く登場するが、Markdown方式で書くと、おそらくその記号のバッティングで書けない数式が出てくる。したがって、理論編ではMark…

AtCoder:ABC081B - Shift only

はじめに Pythonの勉強がてらAtCoderをやっているが、正解にはたどり着くものの処理時間の時間切れになってしまう問題が発生する。私のコーディング力ではこれが限界なので、そのような回答をここに載せる・ 問題文 黒板に N 個の正の整数 A 1 , . . . , A N…

AtCoder Beginner Contest 137

Pythonの練習がてらAtCoderの練習問題に取り組んでいたが、AtCoder Beginner Contest 137のC- Green Binの問題で、合っているだろうにも関わらず全く正解判定とならない。 どういう事だろう…。 x = list(map(str, input().split())) #入力 n = int(x[0]) #最…

機械学習・Pythonお勉強(ベイズの識別規則を例にして)

はじめに これまでRを使って社会科学系の分析のみを行ってきたが、就職するにあたってPythonと機械学習のお勉強をはじめなければならないことになった。そこで、機械学習・Python関係の勉強に関してアウトプットとしてここに残しておく。現在の勉強法はData …

研究室にslack分報を導入してみた話

はじめに 今回は分析系の話ではなく、研究室にslackの分報を導入してみた話をまとめてみる。以下では、まず私が所属している研究室の様子を記述する。その後、slack分報の概要を示す。最後に、slack分報を導入してみて生じた事、考えた事をまとめてみる。 研…